top of page
  • 執筆者の写真conne&riri

どんなことを聞くの?美容室conne&ririのカウンセリング説明




美容室におけるカウンセリングとは、お客様が希望するヘアスタイルや髪質、スタイリング方法などを詳しくヒアリングし、それに合わせて適切なアドバイスや提案をすることで、お客様にとって最適な施術内容を決定するプロセスのことです。


カウンセリングは美容室において非常に重要です、お客様の要望やニーズを正確に把握することが、満足度の高い施術を行うための基本となります。


お客様の要望を聞いて理想のスタイルを提案 お客様の理想のヘアスタイルや今の気分、気になるポイントをお聞きして、それに合った提案をするカウンセリング。


conne&ririではどういったカウンセリングを実施しているのでしょう。

簡単に一例をあげてご説明したいと思います。


今日の気分は?カット?ケア?



conne&ririでは、お客様の今日の気分をお聞きしてカットをして短く髪を作ることで悩みなどを解消するか、スタイルを変えず枝毛などを整えて指通りをよくし髪のケアが必要かを判断します。


イメチェンしたい気分ならもちろんカットをし、髪の状態を整えたい気分ならケアをおすすめします。

プロ目線での効果的な提案もこの時できますが、まずはお客様の今現在の気分も非常に重要なポイントになります。


好みや理想の雰囲気を教えてください



次に、お客様の好みや理想の雰囲気をお伺いします、イメージに合ったスタイルを提案します。

大人っぽい雰囲気が好きなら、落ち着いていて上品でシャープな印象のスタイルを提案。

柔らかい雰囲気が好きなら、ナチュラルで柔らかい印象のスタイルを提案します。


この時、好きな印象や雰囲気、雑誌やタレントさんなど普段お客様が目にされていて好みだなと感じるスタイルのイメージをお話しさせて頂くこともあります。


気になるポイントを教えてください



次にお客様が気になっているポイントをお聞きして、それをカバーするヘアスタイルを提案します。


丸く見える顔立ちが気になる場合は、

長めの前髪や立ち上がりのあるスタイルを提案したり、

面長やハチが張って見える場合は、

カバーできる位置のボリュームが出やすいようなヘアスタイルの提案をしたりします。


ヘアスタイルが出来上がったとコンプレックスの解消になっていたら尚良いですもんね。


まとめ



美容室でのカウンセリングは、お客様にとって理想に近づくための大切なステップです。


しっかりとお話をお伺いし、お客様にとって一歩でも理想のスタイルに出会えるよう提案していきます。


conne&ririでは普段美容室での会話が苦手だという方にも話しやすい雰囲気作りだったり、答えやすい回答の質問をできるだけ簡潔に話したりする工夫をしています。


会話が苦手という方もお気軽にご来店ください。


【予約やお問い合わせ】





←直接ご予約のお客様








←公式 LINE@でご相談の方

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page